敬老の日にぴったりな手作りのプレゼント
皆さんは敬老の日にどのようなプレゼントをされていますか?
今はいろいろすてきな品物が販売されているので、何を贈るか迷ってしまいますよね。
でも、ちょっとした手作りの品も、敬老の日に用意する事で相手をとても喜ばせる事ができるのです。
その敬老の日にぴったりな、手作りのプレゼントについて、お伝えします。
写真や絵をデコレーションする
敬老の日のプレゼントに最適な手作りは、もしおじいちゃんおばあちゃんにとってのお孫さんがいる場合、お孫さんがかいた絵をデコレーションしてアルバムや額縁に入れて渡すのがおすすめです。
よく敬老の日にあわせて保育園や幼稚園などで、おじいちゃんおばあちゃんの絵を描くという事があります。
そういう絵があったらぜひ活用して、デコレーションして渡してみましょう。
また、デコレーションする時に気をつけたいのは、
できれば渡した後そのままずっと置いておいても問題ないようにデコレーションするという事です。
おじいちゃん達にとってはお孫さんからもらった大切な絵ですから、ずっととっておきたいでしょう。
デコレーションしすぎてかさ張ったり、飾りが取れそうという事にならないようにしましょう。
絵がない場合は写真もおすすめです。
100円ショップでも素敵な額縁が販売しているので、
お孫さんや家族で映っている写真をきれいにデコレーションして、渡してみましょう。
その際にメッセージをつけるとなお良いでしょう。
お料理を手作りしてみる
敬老の日のお祝いに、外食に行くのも楽しいですが、自宅でケーキやちらし寿司などを作るのも、楽しいイベントとなります。
お孫さんがいるなら一緒にちらし寿司などを作れば、楽しさ倍増となります。
上手におじいちゃんたちやお孫さんを誘って、お料理の手作りをイベント化して敬老の日を楽しみましょう。
お孫さんがいなくても、何か好きそうなものを手作りして用意する事で、
コストは安く上げる事ができ、気持ちも伝わるでしょう。
お勧めのお料理は、ちらし寿司や巻き寿司、またちょっとごちそう感のある物が良いでしょう。
茶碗蒸しや炊き込みご飯もおすすめです。
マツタケご飯はコストの関係で難しいにしても、秋にあわせてキノコご飯なども良いですね。
お皿に盛る時にはきれいなナプキンを利用したりお花を飾ったり、
好きそうな日本酒などを用意すると、喜んでもらえると思います。
手作りのクッションカバーやランチョンマットもおすすめ
手作りの品物は、編み物が得意といった人ならともかく準備が大変だったり時間がかかったりします。それなのに好みに合わない場合、使ってもらえないという事もあります。
手作りのプレゼントを用意するなら、わりあい簡単にできてかつ消耗品が良いでしょう。
その点クッションカバーやランチョンマットなどは作るのも簡単ですし、腕前もあまり左右されません。
きれいな布を使えばゴージャス感もあります。
また気に入ってもらえなくても、消耗品なのでしばらく使ったら処分してもらえる事もできます。
気楽に作って気楽にあげるというのも、手作りのプレゼントをする際のポイントです。